Webたまごの日記

日々勉強。

ビジネスマナーは温故知新

昨日はいつもと違う疲れがあり、

日記を書くことなく、帰路につき、眠り姫となりました。

とゆうことで、昨日のことについて書きます★

 

 

 

☟昨日の授業の流れ

All....ビジネスマナー講座<基本マナー、立ち居振る舞い、コミュニケーション

            名刺交換、席次・席順、就業中のルール>

 

基本マナー<ここでは主にビジネスマナーについてです。

      服装や身だしなみ、あいさつ等について。>

 

立ち居振る舞い<立ち方、歩き方、座り方、おじぎ。

        この講座では面接を想定して講義いただきました。>

 

コミュニケーション<言葉使い、ビジネス文書、電話マナー。

          ビジネス文書はメールと書面の両方を学びました。>

 

名刺交換<基本的な名刺交換の手順とルール、+α。>

 

席次・席順<基本的なルール、考え方と場面にあった席次の決め方。>

 

就業中のルール<出社・退社、遅刻や休み連絡等のルール。>

 

 

 

こう書くとたくさんのビジネスマナーがありますね。

 

新卒入社の際は研修をして、世を知らない学生卒業後の若者たちに

優しく丁寧に教えていただいてましたけど、社会人になった大人たちには

基本的にそんな機会は与えてくれません。

 

だけど、社会人一年目に完璧にしろなんて言わないですし

むしろ出来る方なんてほとんどいないと思います。

 

生活を重ねるごとに日々自分で学び、また

教えてもらいながら素敵な大人になっていくんじゃないかなぁと。

 

 

 

今までいろんな場面でビジネスマナーを実行してきましたが

今回改めて教えていただき、更新されたマナーや新たな発見となったもの、

知らないこともあり、なにより初心に返らせていただく講義になりました。

 

 

講師の方がおっしゃってました。

 

「マナーや常識は時代とともに変わります。

 その時代に合わせて更新していき、場面にあったもの選びましょう。」

 

 

そうですよね。

昔のままの常識やマナーって現代には通らないことがたくさんあります。

昔ながらのマナーも大切にしながら現代を寛容に生きていけたらいいですよね。

 

 

温故知新

 

ですね。

 

 

まだまだ勉強が足りないと実感した1日でした。