Webたまごの日記

日々勉強。

台風6号(カーヌン)

みなさまさま、 先週はお力を下さりありがとうございます。 終わりませんでした。 そりゃそうだって感じですよね( ´艸`) でもこの気持ちは大切にしたいと思います。 なかなかここまでしようとゆう気力が起きなくなってきているのが現実。 年のせいとゆうよ…

おめぇつえぇなぁ(メンタルが)

一昨日の日記に書いていたうどん屋さんのHPのワイヤーフレーム、 併せてデザインを起こすまで1日で終わらせることが出来ました。 作成時間:約3時間半 今日は金曜日。 HTMLとcssまでやっていきます。 可能性はほぼ0ですが、cssまで終わらせたい。 笑いが出…

一狩りいこうぜ

昨日から始めたHP作成。 うどん屋さんの2ページ構成のHPを作り始めました。 昨日は15分程度でロゴマークと店名のロゴをPhotoshopで作成。 今日は1日、素材集めに行ってました。 間違えました。 素材集めをしてました。 (モンハンは初代と最新をちょろっ…

修正を修正

九州もんとしては 台風6号がお盆に影響を与えないかビクビクしております(''Д'') そんなこんなこんなで、 ☟昨日の授業の記録 1~4限目....LPサイトの修正の続き 5~6限目....新しいHP作成 やらかしたー。 LPサイトの修正してたんだけどさ、 cssの修正してて…

今日も今日とて

PCとにらめっこ。 1日中自習でしたので☟ 1~4限目....ポートフォリオサイトの修正 5~6限目....作成済みLPサイトの修正<作業時間65分> 先週、娘に指摘を受けていた部分とその他気になる点を修正。 最後、うまくいかない部分がでてきて悩んで終了。 時々体…

先週末は暑サニ負ケテ

おはようございます。 先週末は、1週間の疲れが取れておらず、体調があまりすぐれませんでした。 次の日が休みの金曜日でさえ、 「よっしゃー!明日は休日だー!」 とはならず、帰りの電車もぐったり疲れてました。 金曜日は1日中、ポートフォリオサイトの修…

小さな妖精のおじさん。その名も....

今日は昨日からさらに妖精たちが夏を刺激してきています…… 妖精といえば 昨日の夜、娘に教えてもらったのですが、 「おじぽっくる」 ってご存じですか? 手のひらサイズの小さな妖精のおじさんを捕まえて 育てるゲームなんです。 見せてもらったらめっちゃ可…

妖精たちが夏を刺激しているらしい。

九州北部、昨日梅雨明けしていたそうですが、 夕方の雷雨の影響で電車見合わせと遅延でした。 梅雨明けてなくない? とか思いながら 嫌々本格的な夏の幕開けです。 溶けます_(:3 」∠)_ ☟本日の授業の流れ a.m....WordPress<完> p.m....自習<ポートフォリ…

梅雨明けしそうにないくらいの豪雨

訂正('◇')ゞ 昨日、残り時間をウェブ検の学習に充てると言っていましたが、 気が変わり、やる気が起き、 作成途中だったLPの続きをいたしまして 完成させることが出来ました! しかし……デザイン性にあまり納得がいっておらず、 練習台のサイト、もしくは今後…

私にだってJK時代はある。(HPの話)

本日からWordPressの学習が始まりました。 今回はロリポップで10日間の無料期間を使用してWordPressの学習を進めていきます。 昔、(JK時代に)自分のHP?ブログ?を作って彼氏との毎日とか つぶやきを載せて公開していました。 もちろん自らHTMLとかcssとか…

Cafe Design★

今日は 同じ設定のもののポスターチラシとバナーを作成しました! コンセプトはCafe★ 概要は以下の通り☟ ・Cafeのオープンチラシ ・9/1㈮オープン予定 ・30代女性がオーナーの落ち着いた雰囲気のカフェ(北欧モダンイメージ) ・自家焙煎コーヒーが自慢 ・お昼…

前進

こんにちは★ 秋田県は先日からの豪雨で甚大な被害が出ているようです。 先週は九州で被害がありましたし、元々親が東北出身で 出生が東北の私にとっては身近に感じる地域であり、 とても心配です。 まずは普通の生活が送れること、学校にすら行けない子供た…

仕事で1番無駄な時間

先週、金曜日に日記を書きかけて下書き保存してたはずが… 消えてる(; ・`д・´) ってなって、時間の問題で書くの断念しました。 今日まとめてかきます★ 確か先週は、木曜日の午前中に「ウェブデザイン技能検定2級」の学習をして 午後は自習だったので、LPの製…

昨日の九州北部は豪雨。今日は

こんにちは! みなさんご存知の通り、 昨日は本当にひどい雨でした。 今回、被害を受けられた地域の方々、 早い復旧とお体の快復を願っております。 そして亡くなられた方のご冥福をお祈り致します。 我が家はとゆうと、 子供たちは休校となりましたので、 …

猛暑日

私の地元、本日の気温が35℃となっておりまして… 非常に暑い! そして溶けそう! 8月大丈夫かな〜 溶けないかな〜 って心配しながら、教室のクーラーで凍えております。 本日の授業の流れ All....自習 今日は1日ポートフォリオサイトをいじいじ。 どんな風…

Camping

題名がCampingということで、 キャンプ行くの?好きなの?って思われた方…… 違います。 やりません。 プライベートは”極”がつくほどめんどくさがりの私はやりません。 っていっても子供のころはキャンプ数回経験してますし BBQも毎年祖母宅でしていたので、…

ウェブデザイン技能検定

午後には雨もやみ……お外をのぞくとお天道様が元気に輝いております。 絶対、蒸し暑さと日差しの強さがすごいだろうと意を決して外に出ると……… あれ?涼しい? ここ最近雨の日でも30度超えだったのに今日は空気が少し冷えてるのと風がそこそこ吹いていて気…

怒涛の1週間~ポートフォリオサイト作成~

久方ぶりでございます。 先週は怒涛の1週間を過ごしておりました。 まず、1週間ほぼ雨の日々。 地味に体力を奪われていく… 金曜日にはへとへとに……なのに九州は豪雨ときたから もうHP(エイチピー)なくなりそうになってひん死寸前。 カラダからピコーンピコ…

ビジネスマナーは温故知新

昨日はいつもと違う疲れがあり、 日記を書くことなく、帰路につき、眠り姫となりました。 とゆうことで、昨日のことについて書きます★ ☟昨日の授業の流れ All....ビジネスマナー講座<基本マナー、立ち居振る舞い、コミュニケーション 名刺交換、席次・席順…

就業支援<ジョブ・カード>

30度超えの暑さが続きますねー。 みなさま体調は大丈夫ですか? 体調管理が大変な時期ですけど、気をつけていきましょうね。 本日の授業の流れ All....就業支援<ジョブ・カード作成など> 今日は改めて自分自身を見直す時間でした。 ジョブ・カードは過去…

真剣にASOBO!

先日土曜日はFamilyDayでした! 久々にインターネットカフェへ! 子供たちの息抜きも兼ねているのでみんなで存分に楽しませていただきました! 娘が行きたがっていたカラオケへ! コロナ直前に行って以来、3年ぶりのカラオケはもう恐ろしすぎました!! 声慣…

うまくできない

こんにちは☆ 暑さに負けず、華金を迎えました! 明日は家族みんなで息抜きDayなので今日の夜の家事ははかどりそうです\(^^)/ 本日の授業の流れ a.m....Photoshop p.m....4〜5限目-Photoshop 6限目-自習<バナー広告作成(Photoshop使用)> 今日のバナーは50…

つゆつゆ詐欺

台風とともに梅雨入りした九州でしたが、ここ最近は夕立ちっぽいのを除いてはめっちゃ晴れてます! 朝、曇ってるな〜って思ってたら昼にはあっ晴れ☀ びっくりするほど暑いです。 それでも30度いかないくらいだから、まだまだ真夏ではないのか……これからも…

Photoshopでバナー作成

訓練校に通い始めて6月10日で2ヵ月が経ちました。 早すぎます!焦らずしっかり前を向いて、知識を身に付けます!! 昨日からPhotoshopの学習が始まりました。 ダウンロードからやり始めるまで1時間要するとは…スクールならではですね(*´з`) 休み時間にYouTub…

ファイルの整理

PCのファイルの整理しないと! 先生に教えていただきました。 最初のやり方が悪かったらしくどんどんフォルダ内がぐちゃぐちゃに~ ファイルたちがてんてこ舞いです。 明日、教室きたらまずはPC内の整理をします!(宣言) ☟本日の授業の流れ a.m....1、2限…

クーラー病

毎日教室でお勉強していますが、 今日はお外が暑くてクーラーがついていて、 めちゃくちゃ寒い。 きっと中には暑い方もいるだろうから下手にリモコン扱えないんですけど、 寒い。 ストール巻いているんですけど、 寒い。 クーラーつける時期はだいたい冷え性…

Ambrella

雨が降る日、最近の迷い事はどっちの傘にしようか… 電車に乗るときは、手持ちの傘は邪魔になるからなるべく折り畳み傘を持ち歩くようにしています。 どちらも晴れ雨兼用なので、毎日持ち歩くのは折り畳み傘。 ただ、折り畳み傘って風に弱いので 雨の日、かつ…

雨の日のGHIBLI。

今日は朝から雨。 気持ちもどんよりなりがちなので、電車で揺られながらジブリを聴く。 テンションを上げるためとゆうより、 その気分に浸りながジブリの世界に入り、気持ちを落ち着かせて目的地へ行きたい。 なので、テンポの速い曲や無理に元気を出すため…

Animateの模範解答

みなさまこんにちは。 今日の授業内容で、ある方の質問を聞いて、「たしかに~」って思ったことが。 Web上で動きを表現するときに使うanimate。 ホバーした際の動きなどでよく使うと思うのですが、このanimateの動きについて、 速さ・方向などの表現で見る人…

floatはやっぱりメロンソーダでしょ★(知らんけど(*´ω`*))

学生の頃ってよくパフェとかシェイクとかアイスとか食べてたのに 大人になるとぜーんぜん食べなくなった。 ダイエットとか全然関係なく、そこへの欲求が出てこない。 だけど、大人になるまで食べたことなかったものを大人になって食べたいな~って 思うこと…