Webたまごの日記

日々勉強。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

朝から発射!!

ちょうど朝起きて家を出るまで決まったTVを見るのがルーティンの我が子。 うん。ものの見事にロケットにジャックされましたわね。 7時近くになっても変わらないニュース。 該当する地域の方々は朝から怖い思い、大変な思いをされたと思います。 子供はそうじ…

梅雨の風物詩

こんにちは(=゚ω゚)ノ 西日本のほとんどが昨日梅雨入りしましたね。今日は九州南部も梅雨入りの仲間入り♪ 台風過ぎるまでずっと雨かなー。恵みの雨と思おう。 そういえば、昔はカタツムリをよく家の塀とかコンクリートロード、葉っぱの裏などでよく見てましたが…

よく頑張りました

さっそく台風様が日本列島へご挨拶に来そうですね(´・ω・`) 今年の台風、上がってくるの早くないですか? 沖縄の方も大変ですよね。この時期から台風対策しないといけないから。 我が家は昨日、家の周りの物を見直して、飛ばされるものがないかの確認と少し…

自分にやさしく

大人になって、毎日続けることの大変さと大切さを身に染みて感じてます。 勉学も、健康も、すべてが1日1日で出来ているんだと。 昨日、婦人科系で体調の変化を感じ取りました。 おそらく睡眠不足と日々の小さなストレス。 日が進むにつれての焦り。 なれな…

Hamburger

ハンバーガーってなんで美味しいんだろう。 昨日は十何年ぶりに朝マック食べた。 やっぱり美味しい。 ☟本日の授業の流れ a.m....ハンバーガーメニューの作成(CSSのみ)<自分でHTML・CSSの解析> p.m....4限目は解析の答え合わせ 5限目はJavascriptの話・フ…

ジブリと電車

ジブリのサウンドトラックを聞きながら、電車に揺られ、ウトウト…(=_=) 心地よいBGMとゆうより昔の何とも言えない記憶が蘇りそうな、そんな感覚におそわれると何故か心地よくなるんです。あの不思議な感覚。この感覚、共感していただける方いらっしゃるんじ…

フェイク画像

こんにちは(*´▽`*) ニュース記事で米ペンタゴン付近が攻撃されて爆破する画像が拡散した、とゆうものを目にしました。これはフェイク画像だったんですけど………怖い世の中です。 今や生成AIで高度な画像をなんでも作り上げてしまう。 高度な技術が発達する故…

プロフェッショナル

☟本日の授業の流れ a.m....テキスト<HTML・cssで複数のサイト作成> p.m....4・5限目は午前中の続き 6限目は自習<先週のサイト作成の続き(約25分) cssで文字のデザインを変えたりするの楽しい(/・ω・)/♪ それが多様なデバイスに対応しているかとかWCAG…

2023/5/19 雨のち晴れ

1日中、自習で制作に取り組んでいたら没頭しすぎて、日記を書く時間が無くなってしまったため、今日来てすぐに書くことに。 ☟金曜日の授業の流れ All....自習<ネットで無料のサンプルを参考に1カラムサイトの作成> 前回、テキストのサイトをなるべく自分…

12時間……((((;゚Д゚))))

☟本日の授業の流れ All....テキストの1カラムサイト作成(HTML、css) <終了した人は別のサンプルで作成するもよし。たくさん試してみるもよし。> 先週終わりからずっとし続けていたサイト作成…やっと完成!! 所要時間なんと12時間!! 結局テキストを…

初夏の訪れ

本日も暑くて暑くて仕方ないですが…… 吹く風は涼しく心地よいし、日陰にいればさわやかな空気を感じられるし、まだまだ夏にはならないな~って思いながら、汗だくで訓練校へ通う今日この頃('ω') ☟本日の授業の流れ All...テキストのLP(HTML、css)作成 先週…

真夏with5/16

本日は携帯から記録してます( ´∀`) 日を跨いでしまったけども、5/16㈫の日記です♪ あちこちで真夏日ですね。 体調管理も仕事のうち。 健康第一が最も大切なことと大人になって日々実感していく…ರ⁠_⁠ರ 本日の授業の流れ a.m....デザイン〈地図・SNS〉、過去…

大人になって受ける人権問題の授業

土日のお休みも明け、月曜日です。 休みの間に、洋服を購入したので今日は気分よくモチベUPして家を出ることができました♪ 社会人って毎日のモチベーションを維持しながら生活していくのって本当に難しいなって年々感じるとともに、この情報社会だからこそ自…

華金☆収穫祭

一応、華金って言葉くらい知ってますし、使います(^ω^) とくに何かあるわけではないですが...... あ!それと、購読いただいたみなさま、星★ありがとうございます!! めちゃくちゃ嬉しかったです!! 人に晒す日記なので不快に思われないようなレイアウト…

地震とWeb業界

今朝もそうですが、最近大きな地震が多いですね。 みなさまお体、お心大丈夫ですか? 母方の家族はみな関東・東北に住んでいて、東日本大震災の時に被災者となったので、勝手ながらみなさまを心配していますm(__)m 本題に戻りますが、地震大国の日本において…

祝♡入校30日目

本日で訓練校に入校して30日になります。 初日に比べてWebデザイナーへの理解も深まり、まだまだではあるけど知識もついてきて、悪戦苦闘しながらも楽しみながらサイト制作に取り組めてる♪ 日々、勉強。日々、成長。 成長させていただいていることに感謝。…

初☆ワイヤーフレーム

時間は遡り… 昨晩、ついにワイヤーフレームを完成させた! 使用したのはFigmaという作成ツール。 ファイル数枚なら無料で使えるから、試しに…。 こんな感じなのか!!って感じ(・∀・) YouTubeで丁寧に紹介されている方がいたので、それをみながら 二日間に…

祝♡blogデビュー

こんにちは。始めました。blogです。 私、現在Webデザイナーを目指し、日々、勉強・家事・育児・自分磨きに奮闘しているWebデザイナーのたまごです。 プロフィールをのぞいていただくと分かる通り、とりあえず日記を書き始めた感じです。 本当にちいさなWeb…