Webたまごの日記

日々勉強。

Animateの模範解答

みなさまこんにちは。

今日の授業内容で、ある方の質問を聞いて、「たしかに~」って思ったことが。

 

Web上で動きを表現するときに使うanimate。

ホバーした際の動きなどでよく使うと思うのですが、このanimateの動きについて、

 

速さ・方向などの表現で見る人が見やすい動きとは何か

とゆうことでした。

 

これって調べてみると、

動きの記述方法やこんなのあるよ~ってゆうサイトはたくさんあるんですが、

この動きが見やすいとか年配者にはこの動きは見づらいなどの基準となるサイトって案外ないものなんですよね。

WCAGを推奨されていて今後どの企業でも導入していかないといけないのに

基準がないのは、初心者としては辛い……(;´・ω・)

 

万人受けするものなんかなかなか作れはしないと思いますし、

そもそも見やすさの価値観ってひとそれぞれだからキリのない話ではあるんですが。

 

デザイナーとしての使命であり、課題でもあるなぁと個人的に思いました。

 

しかしアニメーション見るのは楽しい(/・ω・)/

打てるかどうかは別として(´・・`)

 

 

☟本日の授業の流れ

a.m....1限目-floatの復習

   2限目-jQuery<画像のキャプション表示>

   3限目-jQuery<2限目の続き、ツールチップ

p.m....4限目-jQuery<要素の高さを揃える(float ver.、flex ver.)>

   5限目-jQuery<文字サイズの変更>

   6限目-自習<本日の復習>

 

 

>顔文字だって動けるもんっ♪

 Hop⌒♪(っ・ω・)っStep⌒♪(っ´・ω・)っJamp⌒♪(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾